お疲れ様!
2011 / 09 / 24 ( Sat ) 23:57:19
9月23日(金・祝)
前日の 手術を 無事に終えて。。。
モカが 元気に 退院しました

子宮蓄膿症の 緊急手術に なっちゃったけど・・・
もともと、22日は 歯石取りの手術の予約がしてあったんです。
・・・全身麻酔なので、歯石取りも手術と呼んでるそうです。
歯石を取った後、レントゲンの結果では 抜歯もする、という予定でした。
でも 子宮蓄膿症になってしまったので、違う手術になっちゃったんです

歯は ばい菌が入りやすいということで、
一緒に手術は出来ないので また後日、の予定だったけど。。。

麻酔をかけて、呼吸器の管を通す時、
あまりの強烈な口臭に こっちも緊急!!と思った先生は、
モカの様子を 見ながら、歯の方もやる事にしたそうです。

奥歯の歯根に 膿がたまってる歯(歯槽膿漏)は 抜歯。
なんと!6本も抜きました。
奥歯は 1本の歯の歯根が3本に分かれているので、砕いて抜いたそうです
なので、抜いた歯は 6本なんだけど、
11歯根なので、11本もの歯のおみやげが・・・

それと、卵巣に癒着していたのは 膿だと勘違いしてたんだけど、
じん帯に 癒着してたんだって!!
剥がした後を チタンクリップで止めたそうです。
お腹の中に 入れっぱなしで大丈夫な クリップなんだって。

祝日でお休みだったのに・・・
先生は 切除したモカの子宮と卵巣を 見せてくれて 丁寧に説明してくれました。
・・・さすがに 子宮と卵巣のお持ち帰りは なかったけどネ
思ったより、大手術になってしまって だいぶ時間がかかったそうです。
大変、お世話になりました


お腹と歯、ダブルパンチのモカ
よく頑張ったね!

IMG_6622.jpg
しばらくの間、VIP待遇してあげるから、我慢してね


IMG_6627.jpg
前日、モカがいなくて、しょんぼり 元気がなかったルル
モカが 帰って来たら、元気になったよ


モカの かなりキツイ口臭が、すっかりなくなりました。
でも、歯石がついちゃったのは 母さんの責任
深く反省してます。
スポンサーサイト

病院 TB:2 CM:12 admin page top↑
<<今日は・・・ * HOME * 蕎麦待ち>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

モカちゃん、よく頑張ってね!
ルルちゃん淋しい思いをよく耐えたね!
ラビちゃんは・・・心配するママさんのフォローをしてたんだね!

大変なことでしたね。でも無事にすんで本当に良かったです。
モカちゃんみたいに小さな体で、そんな大手術になるとは
本当に心配されたでしょうね。
早く元気に走り回れるようになることを祈っています!!

今、わが家に滞在中のてんてん(保護シュナ)も歯がひどいことになっています。
まだ麻酔に耐えられる状態ではないので手付かずですが、
おそらく全部抜かれちゃうのではないかな?
そしたら顔の形がかわっちゃうかしらん?
でもシュナにはヒゲがあるから隠せますね。
by: ティオ松 * 2011/09/25 10:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

モカちゃん、よく頑張ったね!
しばらくは大人しくしてなきゃいけないけど、その分、パパママが優しいはずだから、思いっきり甘えちゃうんだよ(^^)

思いがけず大手術だったなんて;;
でも手遅れにならず、無事終わってよかった。
ママさんもお疲れ様でした。
抜糸までもうちょっと頑張って~☆
by: ヴァルママ * 2011/09/25 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

モカちゃん頑張ったねー☆
ルルちゃん一晩モカちゃんが居ないだけで
寂しかったのかぁ(^^;)
かわええーなぁ。
でも早く悪いもの取って本当によかったね。
歯も、たくさん抜かれちゃったけど
これで美味しいもの食べれるようになったんだからいいよね。
アッシュもね…2日前の夜に口の中でコロコロしててペッって吐き出したから何かな?
って思ったら歯だったー(驚)
きっと歯槽膿漏なのかな?って
今週はちょっと行けないけど(目の件で)
来週歯の専門の病院に行ってきます(;;)
歯石も付いてない綺麗な歯だったから
ショックでー(涙)もぅそんな年なんだよね。
歯は大事だね。

モカちゃんよく頑張ったね。うんうん。
by: とちこまま * 2011/09/25 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

モカちゃん良く頑張ったね
ママさんお疲れ様でした。
手術も無事に終わって、何事もなく退院出来て良かったですね。

最近ピースも病院に行くことが多くて…

ワンももちろん大変だけど、ママさんや家族も心配だったり、色々大変ですよね。

家族でゆっくり過ごしてくださいね!
by: ピース * 2011/09/25 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ティオ松さんへ♪

うんうん、ビビリのモカがよく頑張ったと感心してます。
術後の経過も良く、日に日に元気が増してます♪
2,3日はお水もペロペロしか飲めなかったけど、
昨日くらいから勢いが良くなってきたみたい。

モカがいなくてルルがあんなにしょんぼりするとは思ってなかったの。
あんなに淋しそうなルル、初めて見たわ~
ラビはね・・・いつもと変わらず、全然気にしてる様子はなかったよ(汗;)
モカはラビに会いたくて仕方なかったみたいなのに★

てんてんちゃんの歯もひどいんだぁ~
でもきっと、大丈夫な歯もあるよ!
歯がなくなっちゃったら、顔の形はヒゲで隠せても、
柔らかいものしか食べれなくなっちゃうもんね。
by: ナラモルの母 * 2011/09/26 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ヴァルママさんへ♪

ホント~!モカは頑張ったよね!
ビビリのわりには、病院のご飯もしっかり食べて、
入院も意外と平気だったみたい。
もちろん、手術も心配だったけど、
病院でのお泊りにビビリまくって
ブルブル震えてるモカを想像してたから・・・
そっちも心配だったのよ~

明後日、1回目の抜糸なんだよ。(2回に分けるんだって)
抜糸が済めばもう痛くないよね♪
by: ナラモルの母 * 2011/09/26 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

モカ、頑張ったよね!
アッシュくんは今週だよね!?
アッシュくんも頑張れ~!!
やっぱり、入院するのかな?
絶対、ガイくんが淋しがるよ~
ルルもしょんぼりしてて、全然元気がなかったもん。
ネオくんも淋しがるかな~?
ラビは全然気にしてなさそうだったけど(笑)

え?!アッシュくんの歯が抜けちゃったの?
モカの歯はひどいことになってたけど、
しっかりくっついてたから、逆に抜くのが大変だったらしいよ。
by: ナラモルの母 * 2011/09/26 23:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ピースくんへ♪

ビビリのモカも良く頑張りました!
ピースくんもいっぱい頑張ったもんね。

わんこ飼い15年目にして、初めての手術だったから、
すごく心配だったよ(泣;)
お腹と歯のダブルパンチになっちゃったけど、
1回で済んじゃったから、良かったのかなぁ~
若いうちは大丈夫だけど・・・
シニアになると全身麻酔がすごく負担がかかるみたいだもんね。
でも!だんだん動きが軽快になってきたし、がっついてきたし(笑)
完全復活までもう少しです!
by: ナラモルの母 * 2011/09/26 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

モカちゃん、無事退院して良かったね。
かなり大変だったようだけど、よく頑張りました(*^^*)
ルルちゃん淋しそうにしてたんですね。
ラビちゃんは?
しばらくはVIP待遇を満喫してね☆
by: よっちゃん * 2011/09/27 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様~~(^^♪

御訪問が遅くなってごめんね^^;

モカちゃん・・・よ~~く頑張ったね!
子宮の手術+抜歯、しかもたくさん・・・

大変な思いもしたけど
元気そうなお顔が見えて良かった!

ちっちゃいワンコは歯槽膿漏になりやすいのかな・・・。
ラビちゃんはどうですか?
by: くきらぴ母 * 2011/09/27 20:16 * URL [ *編集] * page top↑
  よっちゃんさんへ♪

ありがとです!
モカは もうすっかり元気になりました~♪
思ったより、大変な手術になっちゃったけど、
そのおかげで、また元気に過ごせるんだもんね。

モカがいなくて、ルルがすごく淋しそうにしてたよ。
モカが帰って来たら、大騒ぎして喜んでたよ。
ラビはね~
全然、気にしてる様子はなかったわ(笑)
by: ナラモルの母 * 2011/09/29 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
  くきらぴ母さんへ♪

ありがとね~!
モカは頑張ったから、もうすっかり元気になったよ!

切腹と抜糸、ダブルになっちゃって、
大変だったと思うけど、1回で済んだから良かったのかなぁ~
でも回復が早くて、今日抜糸も済んだからもう大丈夫だよ☆

ラビはね、ウチのコたちの中で1番年長なのに、
1番、歯が綺麗なんだよ。
ヨダレのおかげかも(笑)
by: ナラモルの母 * 2011/09/29 00:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nanarabi129.blog45.fc2.com/tb.php/298-e365cab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たった3分!蓄膿症は自分で治せます!!
わずかな期間で蓄膿症の症状を改善させてさらには喉や歯の痛みまでも改善させてしまった自分でできる3分間蓄膿症改善術を知りたくありませんか? 自分でできる!3分間蓄膿症改善術【2011/09/25 06:50】
口臭対策の決定版
15年間悩み続けた口臭を、たった3日で解消させた魔法のテクニックをあなたにお教えします! 口臭を消す27の魔法のテクニック【2011/10/05 06:54】
* HOME *