ラビの耳が!
2011 / 07 / 17 ( Sun ) 12:25:15
7月17日(日) 朝~!
IMG_5055.jpg
ラモルは 今日も元気です
朝6時前後の散歩でも、、、暑いです。
やっぱり、5時台に 行かなきゃなのかなぁ~



ラビの外耳炎、やっぱり完治せず・・・
最近、悪化してきたな~ と、思いつつ・・・
15日(金)の朝、
いつものように 耳掃除と点耳薬。。。
えっ??
綺麗なはずの右の耳が、異様に膨れてて、、、
熱を持ってて、普段の5倍くらいの厚みに なってる

母さん、会社を休もうかどうか、悩んだけど・・・
早退して、午後一の診察に 連れて行く事にしました。

耳血腫(じけっしゅ) と、言う病気でした。
耳に 血が溜まってしまう病気らしいです。
外耳炎の影響で、しょっちゅう 耳をパタパタ振ってるのが 原因らしいです

まず、耳に注射器を刺して、血を抜く治療を行いましたが、
溜まってる血が 中で固まりかけていて 抜けない状態だったので、
そのまま ステロイドを注入。
でも、このステロイドは 局部注射なので、身体全体には影響ない、との事。
先生は、ナナの事があってから、、、
母さんが、ステロイド恐怖症になってる事を 気付いてるらしく、
ウチのコたちには、ステロイドを使わないようにしてる気がします。

幸い、ラビの症状は まだ軽い方だったらしいです
血が固まってるから、良かったんだって!

IMG_5067.jpg
丸2日経った今朝は、ほとんど腫れが引けてました。
外耳炎の方は、何種類かの菌(聞いたけど忘れた)とカビが 検出されたので、
飲み薬と点耳薬で、様子を見ながら、
また10日後に 診察してもらいに行きます。

暑くて可哀想だけど・・・またエリカラ復活だね




散歩から帰ると 毎回ハァハァが、なかなか治まらず。。。
IMG_5061_1.jpg
あ、これがあったんだっけ!
ふくちゃんママに教わって、去年買ったんだっけ。
中に保冷剤を入れて、首周りを冷すやつ!(人間用)
これで、ちょっとだけクールダウン。
明日からは これをつけてお散歩に行こうか


IMG_5063_1.jpg
ルル&モカも バンダナに保冷剤を入れて、巻いてみました。
あ~、専用のじゃなくても これでもバッチリだね
スポンサーサイト

病院 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<ちょこっとお山へ * HOME * 朝散歩>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ラビちゃん 大丈夫~
早くよくなるといいね!
それにしても暑いから大変だよね。
保冷剤入れて、首に巻くヤツ わたし(かあちゃん)も使ってる(^ ^)
でも、すぐにぬるくなっちゃうのよ・・・
モカルルちゃんもバンダナしちゃって、かわいい♪
少し涼しくお散歩できるよね!!
by: マープル * 2011/07/18 08:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラビちゃん、かわいそうに・・・。早く良くなりますよう、祈っています。

知り合いのラブちゃんは耳血腫になり、さらに頭を振りすぎて破裂し、
血がぴゅーっと吹き出たそうです。
やっぱり大型犬は大事になって怖い・・・。

保冷材3娘、めっちゃかわいいっ♪
うちもティオが保冷材だらけになっています(笑)。
首周り常に4個くらいをバンダナで巻きつけています。
しかしボンボンは無理・・・金縛ってしまうので(涙)。
by: ティオ松 * 2011/07/18 10:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆにも耳血腫の後が残ってます。
我が家に来る前になってたみたいです。
パタパタしただけでなっちゃうって、犬の耳ってデリケートですよね。
家の中でも暑がってる時は同じように、保冷剤をハンカチで巻いて首につけてます。
ラビちゃん回復するといいね。
by: よっちゃん * 2011/07/19 08:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラビちゃん大丈夫かぁ~(^^;)
早く病院に行ってよかったね。
やっぱりなかなかお耳治らないんだね?
この暑さだもんね。
早く完治しますように!

ラビちゃんネオと同じ~(^0^)
人間用使ってるよ。ちょっと重いんだけどね(笑)
気持ちよさそうよね。
アッシュは固まって出来ないんだ…。
by: とちこまま * 2011/07/19 17:58 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは~☆

ラビちゃん・・・
大変だったね!でも腫れも取れて良かった^^

病院イヤだったけど
治さないと・・・だもんね^^
頑張って早く治して病院行かなくても済むようにしなくっちゃ~~ね。。。

夏のお散歩は大変だけど
頑張って暑い夏も乗り切ろうね!

くきらぴも
最初の頃は、、、保冷剤をタオルにくるんで
冷やしていたよ^^
あっ!私もそうやってました・・・(^_-)-☆

ママさん、忙しいのは
落ち着いたのかな?
ご無理されませんように・・・^^
by: くきらぴ母 * 2011/07/20 00:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラビちゃん、耳血腫かぁ~。
早く良くなるといいね~
でも大事にいたらず何より。

うんうん♪保冷財3姉妹可愛い(´∀`*)
ひえひえ嫌がらないんだね~。
我が家はつけようとすると嫌がってます。そしてつけると固まりますw
by: saranmitta * 2011/07/21 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  マープルさんへ♪

ラビ、耳血腫の方は良くなったよ!
再発する確率が高いみたいだから気をつけなきゃだよね。
外耳炎はまだまだかなぁ~

マープルママさんも首に巻くヤツ、使ってるんだ!
でも、保冷剤が小さいせいかすぐに溶けちゃってぬるくなっちゃうみたいね。
今日はだいぶ涼しかったからラモルも過ごしやすかったみたいだけど・・・
明日からまた暑いのかなぁ~
お散歩も早朝じゃないとダメだね★
by: ナラモルの母 * 2011/07/21 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ティオ松さんへ♪

ラビの外耳炎は慢性化してるから、なかなか頑固で治らないのよね。
でも、耳血腫は初めてだったからビックリしちゃったよ~
ラブラドールに多い病気だって、先生が言ってたわ。
お友達のラブちゃん、もう大丈夫なのかしら?!
命にはかかわらないけど、ほっとくと耳が変形しちゃうんだってねxxx

ティオちゃん、保冷剤だらけなんだ(笑)
今年はラビが異常に暑がるのよね~
ボンボンくんはやっぱり固まっちゃうんだ。
珍しく、モカルルは全然平気なんだよ~!
by: ナラモルの母 * 2011/07/21 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
  よっちゃんさんへ♪

え?!みゆちゃんも耳血腫になった事があるんだ!
私、わんこと暮らして十数年、初めて聞いた病気だったんだよ。
ひどいと切開して血を抜くみたいだよね。
再発しやすいらしい病気らしいけど、
よっちゃんさんの健康管理が良いから、再発してないんだね♪
ラビも再発しないように気をつけなきゃだわ。

みゆうるちゃんも保冷剤を愛用してるんだ!
今日は涼しかったけど、明日からはまた保冷剤を活用しなきゃかな~
by: ナラモルの母 * 2011/07/21 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  とちこままさんへ♪

ラビの耳血腫の方はもう大丈夫だよ!
あとは再発しないように気をつけなきゃだよね。
外耳炎の方はまだまだみたい。
垂れ耳だから、暑いと蒸れて治りも遅いんだよね~
ラビは慢性化してるから余計だけどね★

ネオくんも人間用のを使ってるんだ(笑)
保冷剤をマメに替えてあげれば良いのかもね。
アッシュくんは固まっちゃうの?!
モカルルは意外に平気だったよん♪
by: ナラモルの母 * 2011/07/21 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
  くきらぴ母さんへ♪

ラビの耳血腫、初めてだったからビックリしちゃったよ~!
でも、ひどくなくてホッと一安心だよ。
ラビは病院が大嫌いになっちゃったから、
連れてくのが大変だったけど、大汗かいて頑張ったよ。
外耳炎の方がまだまだだから、また病院だよ~
ちゃんと治さなきゃだから頑張らなきゃだよね★

孫の方は落ち着いたんだけど、
今度は自分の事でちょっと忙しくなっちゃったのよ~
くきらぴ母さんもそろそろお孫さんに逢いに行くのかな?!

あ!今日はらぴちゃんの月命日だね!
ウチのじーちゃんは命日だったよ。
by: ナラモルの母 * 2011/07/21 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  saranmittaさんへ♪

そうなのよ~!
ラビの耳血腫、初めてだったからビックリだったよ~
すっかり腫れはひけたからもう大丈夫だと思うんだけどね。
ホント、軽い方で良かったよ。
外耳炎とはまだまだ長い付き合いになりそうだよ★

サランちゃん&ミッタくん、保冷剤に固まっちゃうんだ!
モカルルは意外な事に全然平気だったんだよ!
アダムくんは寒がりだから、保冷剤は必要ないかな(笑)
by: ナラモルの母 * 2011/07/21 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nanarabi129.blog45.fc2.com/tb.php/283-5d15be26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *