大変!!
2010 / 03 / 11 ( Thu ) 19:17:30
3月11日(木
昨日の夕方、のお散歩のことです。。。
母さんが、モカの足を踏んづけて・・・怪我をさせちゃいました
IMG_3428_.jpg
モカ&ルルの足を踏んじゃう事は、時々あったので
            (・・・逆に ラビには、母さんの方がよく踏まれますけど。)
踏んだ時だけ 『キャン!』 って鳴いたけど、痛がってる様子もなかったので、
それほど、気に留めず・・・
お散歩から帰って、足を拭いていたら、タオルに血が~~!!
え!? ビックリして、モカの足のモサ毛をかき分けたら・・・
きれいに一皮 びろ~ん・・・
慌てて ラモルを連れて すぐに 病院へ。。。

IMG_3429_.jpg
消毒をしてもらって、ホッチキスで一針、バチン!!
・・・1週間後に 抜糸です。
モカちゃん、ホントに ゴメンネ
痛かったね。。。


ラビ&ルルの下痢はもう、すっかり良くなってたけど。。。
先生が 『一応、診ておきましょう!』 って事なので、診察をしてもらいました。
IMG_3421_.jpg
便の方は 大丈夫みたいだったけど・・・
体中を 触診した先生が・・・ 
  『あれ!?』
  『レントゲンを撮らせてもらっても 良いですか?』
  ・・・ん?お願いします。
ガ~~~ン 
” 変形性脊椎症 ” との診断でした。。。
読んで 字のごとく・・・
脊椎が 変形して、ツノのように尖って、それが神経に刺さって・・・
シビレや痛みが あるらしく、ひどくなると 激痛が。。。
先生も 同じ病気を経験してるらしく、その痛みはハンパじゃないらしい
IMG_3117_.jpg
ラビは まだそれほどひどくなってないらしいけど、シビレは出てるハズとの事。
でも、飲み薬で 和らげられるんだって!
今回の 『ガジガジ』 も どうやら 『アレルギーのかゆみ』 ではなく、 
『シビレ』 からきてるかも。と、言う事でした。
確かに いつもなら 外耳炎とガジガジが一緒なんだよね。
なんか、変だなぁ~とは 思ってたケド。 (早く気付けよ!)
この病気は 犬種に関係なく、老犬に 多いらしい。。。
そっかぁ~ ラビって・・・もう老犬の仲間なんだよね

IMG_3417_.jpg
あ! ルルは もう大丈夫でしたヨ


先生が 『今日は モカさんが 主役だったのに、ごめんね~』
なぁ~んて、言ってました
いやぁ~ モカちゃんのおかげで、早期発見できたよ~
ラビ&ルルの下痢、治ってたから しばらく病院には 行かない所だったもん。
気付いてくれた 先生にも 感謝!です。
でも モカちゃん、本当にごめんね!母さん、反省してるよ。
ラビも 気付いてあげられなくて・・・ごめんね!

IMG_3424_.jpg
今まで以上に 注意しないとね!
ラビの病気は 筋肉を付ける為、適度な運動が必要との事。
朝晩のお散歩も サボらないようにするからねぇ~~!!
ラビナナと違って、庭で用足しが出来るので、朝は時々サボっちゃってた


・・・モカの怪我で お財布の中身も確かめず、
慌てて病院へ 行ったけど、お金が足りて良かったぁ
スポンサーサイト

病院 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<Wコタツ犬 * HOME * 行ってらっしゃ~い>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あぁ、ラビちゃんは「体がなんだか変なのよ」ってガジガジしてたのかな?かわいそうに・・・。
でも早く気づいてあげられて良かったですね。このままお薬で抑えて悪化しませんように。

モカちゃんは災難でしたね~。私もボンボンの足を踏んづけたことがあります。チョロチョロ動くから踏みやすいんですよね(言い訳)。
モカちゃん、あんよが包帯グルグル巻きになってるのに、ビローンと伸びてくつろいでますね、なかなかの大物だわ!
ちっちゃい男ボンボンなら包帯が気になって全然休まらないでしょう・・・。
by: ティオ松 * 2010/03/11 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

スリムなママさんが踏んだだけでも怪我しちゃったんだね。
うちだったら複雑骨折かなぁ~ v-389
巨漢だから気をつけなくちゃ!
ラビちゃんの脊椎症ってやつ、金ちゃんもなってたよ(小梅ちゃんのとこの)
みゆも背骨の真ん中辺りがポコって出っ張ってて、それなのか痩せてるからなのか分からないんだぁ。
最近時々後ろ足が震えているのが気になるんだよぉ。
今度病院に行ったら聞いてみよう。
みんなお大事にね。
by: よっちゃん * 2010/03/11 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

ママ~ひどい∑(゚Д゚) 可愛いモカちゃんの足ふんでケガさせて~プンプン
まぁ~わざとではないから許してあげよう。。(^^;)
でも痛かったよね~モカちゃん偉いよぅ~ヽ(゚◇゚ )ノ

ラビちゃん早く分かってよかったね(^^) 痛みがきたら可哀相だもんね
筋肉つけるために明日からママたくさんお散歩に行くんだぞぅ~。
お世話になってる病院の先生は信頼できる先生ね。安心だね☆

ルルちゃんは治ってよかったね(〃^∇^)o彡
これからは薄々のミルクを飲みましょうね~♪
by: とちこまま * 2010/03/12 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

わたしも良く足を踏みそうになるよ~
モカちゃん 痛いの我慢して、エライぞぉ!
でも、そのお蔭でラビちゃんの早期発見ができたんだもの。
ラビちゃんは痛くならないように、運動いっぱいしようね!
マープルは豆乳飲んでるよ。きなこをちょっと混ぜて。大好きみたい(^ ^)
毎日のように飲んでるけど、おなか壊したことないよ、どうかしら?
3ワンいると病院続きですね。
マープルも今日は病院に行ってきました・・・とほほ
そうそう 最近ふかふかのエリザベスカラーを買ったら、柔らかくて嫌がらないの。
ペロペロしたりする時に、付けてます!
by: マープル * 2010/03/12 14:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ティオ松さんへ♪

そうみたいe-351かゆいんじゃなくて、
しびれててガジガジ してたみたい~
完全には 治らないみたいだけど、お薬で悪化を止められればね☆
痛みが出る前に 発見してもらえて、良かったよ~

でも モカには 可哀想な事をしちゃったわ★
そうそう!チョロチョロしてるから・・・(私も言い訳)

家の中だと、包帯を気にしてビッコを引いてるけど、
お散歩に行くと 全然平気で歩いてるヨ。
おかげで もう包帯が汚れちゃったんだけど・・・
ばい菌が入ると困るから、まだ付けてるの。
by: ナラモルの母 * 2010/03/12 18:42 * URL [ *編集] * page top↑
  よっちゃんさんへ♪

私は全然スリムじゃないよ~!!
雪が溶けてビチャビチャだったから、長靴を履いてたんだけど、
裏側を触ってみたら、すごく硬かったe-330
踏み方も悪かったみたい・・・
ホントに気をつけなきゃ★

みゆちゃんの背骨、心配だね。
後ろ足が 震えるのも気になるね。
昨日会ったお友達の12才の柴犬ちゃんが 後ろ足がプルプル震えてたの。
年のせいって言われたらしいけど・・・
みゆちゃんは まだラビより若いもんね~
ラビと同じ脊椎なら、レントゲンで判るよ!
by: ナラモルの母 * 2010/03/12 18:53 * URL [ *編集] * page top↑
  とちこままさんへ♪

ん~多分、モカは許してくれたと思うe-441
でも 痛かったよね~★
近所の新人パピーわんこに初めて会って、
ラモルがワサワサ大興奮してた時だったのよ~

そうなの!ラビは 痛みが来る前に 
発見してもらえたから、ホントに良かった~
先生は、触診をする前にラビの座り方がおかしいって、気付いてくれたの。
ナナの時も 抗がん剤の次の日は必ず電話をくれたし。
信頼できる先生です♪

ミルク、大量にあげなければ、薄めなくても大丈夫なんだけどね~
by: ナラモルの母 * 2010/03/12 19:05 * URL [ *編集] * page top↑
  マープルさんへ♪

やっぱり~!?ちっちゃいから、踏みそうになるよね~
そうよね~モカは可哀想だったけど、
おかげで ラビの病気が早く判ったから、良かったe-68
最初、ラビの病気は 安静にするのかと思ったけど、
運動が必要なのは、逆に良かったかなって思うの。
今日は 朝晩、いっぱい歩いてきたよ☆

今までは牛乳を飲んでもお腹を壊した事はないのヨ。
ちょっと 量が・・・
ウチの仔たちも きなこ、大好きみたい!

マープルちゃんも 病院!?大丈夫!?
そっか!ふかふかのエリザベスカラー、良さそうね!
でも 大きいの、あるかなぁ~
by: ナラモルの母 * 2010/03/12 19:18 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nanarabi129.blog45.fc2.com/tb.php/128-d5a70483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *