気分転換に♪
2015 / 06 / 29 ( Mon ) 22:18:33
6月28日(日)
歩けなくなって19日目。
ストレスが溜まってそうなラビの気分転換に、
ちょこっと近場へ お散歩に。
暑かったので、木陰が豊富にある国営武蔵丘陵森林公園
IMG_2524_convert_20150629211404.jpg
あふりんと母さんが、軽くランチしてからお散歩だよ。


IMG_2527_convert_20150629211426.jpg
もうすぐ12歳になるモカも 一緒にカートイン。


IMG_2531_convert_20150629211509.jpg
IMG_2529_convert_20150629211445.jpg
いつもなら 駐車場から公園内に入るまで、みんな一緒にカートインだけど・・・
ラビの足を踏みつけちゃいそうだし、運動不足だし。
ルル風太は 熱くなってたアスファルトも 元気いっぱい歩いてきましたよ


IMG_2533_convert_20150629211530.jpg
木陰の涼しい道で、ラビもカートを降りて、
補助しながらではあるけど、いっぱい歩いてきました。
家の庭だと すぐに立ち止まって動かなくなっちゃうけど、
やっぱり、外だと歩きたくなっちゃうんだね
もちろん、モカもカートを降りて いっぱい歩きましたよ

お休みの日は なるべくお出かけしようね



家に帰ってから、お庭で夕涼み。
IMG_2548_convert_20150629211613.jpg
ラビ、何だか良い表情だネ♪
・・・写真は ちょっとボケてるけど。


IMG_2556_convert_20150629211712.jpg
モカも寄り添って、気持ち良さそうに 眠っちゃいました。

IMG_2551_convert_20150629211639.jpg
風太も いるよ~


IMG_2543_convert_20150629211552.jpg
やっぱり、ルルは みんなの輪に入らないね
ベッドの上、気持ち良さそうなのにね~


IMG_2558_convert_20150629211733.jpg
幸せそうな寝顔に 癒される~~

絶対歩けるようになるから、一緒に頑張ろうね

お出かけ admin page top↑
食欲不振
2015 / 06 / 21 ( Sun ) 16:58:23
6月21日(日)
今週は。。。あ、今日はもう日曜日だから、先週になっちゃうか~!
月曜日から金曜日の間で。。。
ラビたん、3回も病院へ行ってきましたよ

先週の14日(日)、ご飯を残すので心配してたら・・・
翌日の15日(月)は、飲まず食わず
大好きなパンもヨーグルトも・・・1口も食べてくれなくて・・・
この日は母さん、午前中は健康診断だったので休み。
午後も様子を見てたけど、水も飲まないし、何も食べない
水は飲まないけど、オシッコはちゃんと出てたのでまだ大丈夫かな~
と、思いつつ。。。やっぱり心配だから!
午後イチの診察に 連れてって。。。
水分の点滴をしてもらって来ました。
帰って来てから、やっと水を飲んでくれました
いつものカリカリご飯は食べないけど・・・
トッピングの鶏ササミとルル風太用のカリカリは食べた!
パンもヨーグルトも食べたから、大丈夫!

相変わらず、ラビ用フードは食べないけど、
それ以外の物なら、少しずつ食べてくれてて。。。

18日(木)
飲み薬が終わってたので、病院へ。
後ろ足に力が入るようになってるので、順調に回復してるかも、との事で
2週間分の薬をもらって来ました。
この日もトッピングした鶏ササミは食べたけど、カリカリは食べない。
でも、何でも食べてくれれば良いかな

そして、翌日の19日(金)
母さんが会社から帰って来た時。。。
いつものような「おかえり~!わんわん!」がなくて
何だか、ぐったりしてような感じで、頭をさわると震えてるような・・・

ぺーちゃんが、PM3:00頃来た時は 吠えたけど・・・
その後からは、ずっとこんな感じだったから心配してたんだって。
診察時間ギリギリになりそうだったので、電話してから病院へ。
この日も水分の点滴。
水分が取れなかったせいかも、との事。
すごく心配だったけど・・・
先生とスタッフの皆さん、ラビより母さんの腰の心配をしてくれてた
じゃ、ラビはそんなに心配する程の事じゃなかったんだ!
って、安心しました
この日は、病院からいただいてきた試供品のフードは 食べました。

20日(土)
朝。やっぱり、あんまり食欲なさそう。
パンを 少しだけ食べました。
でも、水を全然飲まない

あふりんが休みだったので、気分転換になるかも、って。。。
ラビを庭の日陰で、キャンプ用のベッドに寝かせてたら、
気持ち良さそうだったって。

そして、夜は。。。
IMG_2496_convert_20150621152128.jpg
庭(カーポートの下)で、BBQ~
味付けなしのお肉をあげたら。。。
モリモリ食べた~!!
牛乳に浸したパンも食べさせてみたら、いっぱい食べた~
あと、違うメーカーのフードも食べた~!

IMG_2506_convert_20150621152505.jpg
ラビが色々と食べてくれて、ハッピーな気分になりました


モカルル風太は 元気です
IMG_2498_convert_20150621152409.jpg
IMG_2499_convert_20150621152428.jpg
昨夜の もじゃ毛なモカ&ルル


IMG_2502_convert_20150621152446.jpg
風太だけ、あふりんカットですっきりしてます。


でもね!
IMG_2508_convert_20150621152534.jpg
今日、モカ&ルルもすっきりしたよ
・・・モカ、モヒをなくしたら、やっぱり見慣れなくて変な感じ
・・・ルル、かなりちっちゃくなった~



☆お・ま・け☆
先週、歩行補助ハーネスが届いたけど。。。
IMG_2519_convert_20150621162541.jpg
自力で歩く事の出来ないラビには、まだ使えなかった~
このピンク、ラビにすご~く似合ってるんだけどね。


今は。。。
IMG_2493_convert_20150621152033.jpg
やっぱり、ブンタにもらったこのタイプが ベストです

病院 admin page top↑
歩行困難
2015 / 06 / 14 ( Sun ) 13:49:55
6月14日(日)
ルルの誕生日の翌朝(10日・水)、
早朝から、ラビの様子が変で。。。
庭へトイレに出したら、ヨタヨタ・・・
左足の後ろ足に 力が入らない様子
朝ごはんは いつものように完食だったので、
心配だったけど・・・母さんは会社へ。

夕方、母さんが会社jから帰って来た時には 両方の後ろ足が麻痺状態
まだ、膀胱炎も完治していないというのに・・・
急いで、病院へ。

断定は出来ないけど、『脊髄梗塞』との事。
初めて聞いた病名・・・
良く聞く、『脳梗塞』の脊髄バージョンだそうで、突然発症するらしい。
レントゲンは撮ってもらったけど・・・
この病気は 特殊なMRIでないと写らないので 断定できないそうです。
・・・ネットで調べたら、シュナにも多い病気なんだって
1434251281116_convert_20150614121157.jpg
今はこんな感じで、自力では 全然歩けません。
ブンタの形見の補助ベルトが 必需品です。
以前から患ってる 『変形性脊椎症』も 悪くなってるみたいだけど・・・
『脊髄梗塞』は、2~4週間かけて徐々に回復するって書いてあったし!
・・・病院に行った時、泣きそうで聞けなかったから 調べたよ
年齢的に 多少後遺症は残ると思うけど・・・
絶対!!また歩けるようになります!


1433977408050_convert_20150614121118.jpg
辛そうどころか、良い表情でしょ!?
食欲は衰えてないから、絶対良くなるよ!
最初は膀胱炎のせいか、オシッコの出が悪かったけど・・・
後ろ足を釣ってあげれば、ウンチもオシッコもバッチリ出来るようになりました!
3日目には オシッコの時、釣った状態で 後ろの両足を上げられるようにもなりました。

平日は お留守番だけど。。。
ラビの様子を見に、ぺーちゃんが毎日通ってきてくれてるので、
母さんは 安心して会社へ行けてます。
ぺーちゃんに感謝
・・・でも、病気の事やケアの事、こっそりネットで調べ物ばっかりしてますが

ラビの身体を もっとしっかり支えられるような、『歩行補助ハーネス』が、
来週 届く予定です!

母さん、既に両腕が筋肉痛だけど・・・
ラビと一緒に頑張ります

病院 admin page top↑
1歳&8歳♪♪
2015 / 06 / 10 ( Wed ) 22:45:01
6月7日(日)
IMG_2369_convert_20150610222842.jpg
風太、1歳になりました
おめでと~~


6月9日(火)
IMG_2367_convert_20150610222819.jpg
ルル、8歳になりました
おめでと~~

7日・8日は 母さんが出かけていていなかったので、
ルルの誕生日の9日に 一緒にお祝いしました

ぷ~たん、初めてのお誕生日なのに 遅れてごめんね
でも、来年も一緒にお祝いかな




☆お・ま・け☆
母さん、7日・8日は社員旅行で。。。
譁ー蟷ケ邱喟convert_20150610222952
金沢へ 行って来ました。

お誕生日 admin page top↑
ひとまず、安心
2015 / 06 / 05 ( Fri ) 22:29:15
6月5日(金)
一昨日の夜、ラビのオシッコに血が混じってた
混じってた、と言うか・・・すごーく小さい血の塊のような物が混じってた感じ。

今週、休み明けの月曜日から毎日、会社から帰って来ると、
モカ&ルル用のトイレに 大量のオシッコがしてあって・・・
多分、ラビの??!
いつもなら、お留守番の時は 1日中我慢しててしないんだけど・・・
してくれるようになって、良かった!
でも・・・色も濃いし、異様に臭い・・・
やっぱり、変だったんだね。。。

元気も食欲もあり、頻尿もなく、下痢もしてないけど・・・
心配なので、昨日病院へ 連れてってきました。

IMG_1596_convert_20150605214639.jpg
膀胱炎でした。
エコー検査をしてもらったら、膀胱にポリープが・・・
でも、先生が「そんなに心配しなくても大丈夫だと思います」
って、言ってくれたので、一安心。

今日は トイレにラビのオシッコはしてありませんでした。
庭でしたオシッコも 昨日までの臭いオシッコじゃなかったし、
血も混じってなさそう
お薬が効いたみたいだね~

もうすぐ、15歳7ヶ月。
何だか様子がおかしい?って思ったら・・・
心配するより先に 病院へ連れてくのが1番だね

病院 admin page top↑
ちょっと涼みに
2015 / 06 / 01 ( Mon ) 21:50:45
ラビ、食欲が戻った夜・・・
膀胱炎のような感じで、ちょこちょこと何度もオシッコをしたから 心配だったけど、
翌朝は落ち着いたので、ホッとしました。
一体、なんだったんだろ~?


5月31日(日)
暑かったので。。。
IMG_2329_convert_20150601210829.jpg
ちょっと涼みに
日光へ 行ってきましたよ。
やっぱり、涼しくて気持ち良かったよ~

前日にシャンプーしたので、この日の朝 ダニ避けのお薬をつけたんだけど。。。
薄毛のモカちゃん、直射日光をあびたせいか、皮膚が真っ赤になってた~
出かける前、庭で遊んでたからなぁ~
ナラモルフ~地方の日差し、朝から強かったからね


三本松茶屋で、ランチしてから。。。
IMG_2333_convert_20150601210852.jpg
湯ノ湖を お散歩してきました。


IMG_2339_convert_20150601210934.jpg
涼しいせいか、ラビも張り切って 元気にお散歩してきました


IMG_2337_convert_20150601210914.jpg
風太がデカくて、ラビが 写ってない


IMG_2344_convert_20150601211002.jpg
久しぶりに いっぱい歩けて 良かったね~

真っ赤になっちゃったモカの皮膚、夜にはひけてました


・・・最近、一段と忘れっぽい母さん
三本松茶屋の前に寄った 『日光口パーキング』に 
予備で持ってった、小さい方のお散歩バッグを忘れてきちゃった

お出かけ admin page top↑
* HOME *