ちょこっとコスモス畑へ
2012 / 09 / 30 ( Sun ) 22:07:57
9月30日(日)
台風が近づいてるって事で、お出かけは控え。。。
・・・ナラモル地方、夕方から 雨が降り始め、今は 風もすごいです
IMG_2142_convert_20120930212513.jpg
母さん号で 近くの コスモス畑を 見に行ってきました。
・・・最近のちょこっとお出かけは、いつも 母さん号なんだけどネ


IMG_2133_convert_20120930211636.jpg

IMG_2140_convert_20120930211708.jpg
今年は ”コスモスまつり” やらないのかなぁ~




★お・ま・け★
昨日、母さんは 仕事だったので、あふりんに 病院へ連れてってもらったよ。
IMG_2130_convert_20120930211549.jpg
ラビ、耳だけじゃなく、身体まで マラセチア菌の炎症を起こしてるらしく・・・
今回は マラセチア皮膚炎専用のシャンプーも 処方されました
・・・そんなに 強い薬用シャンプーなのか、説明書の小冊子付き!
早速 今日、シャンプーしたから、4日後に またシャンプーです。
シャンプーは良いんだけど、ラブの毛って 乾きにくいから・・・
乾かすのが 大変なのよねぇ~
・・・このシャンプー、温風ドライヤーは NGらしいです
これで 痒みが治まってくれると 良いんだけどね~

ルルのしっぽは 大丈夫だったみたいで、無事に ワクチン接種ができました

付き添いのモカ、なんと!体重が7.2Kg
前回より 600g減ってました
もうちょと頑張って、6Kg台に 戻そうね

病院 TB:0 CM:8 admin page top↑
お空のナナへ♪
2012 / 09 / 28 ( Fri ) 23:07:41
9月28日(金)
ナナ、今日は ナナの誕生日だね
IMG_0836_convert_20120928223331.jpg
ナナ、お誕生日 おめでと~~

そっちには ナナのお友達が いっぱいいるから、淋しくないよね。
エミちゃんにも 逢えたかな?
ナナを いつも可愛がってくれてたもんね。
エミちゃんの事、よろしくね


IMGP1727_convert_20120928223531.jpg
ラビ&モカ&ルル、元気にしてるよ!


IMG_0595_convert_20120928225450.jpg
お空から 見守っててね

お誕生日 admin page top↑
2012~ぶらり旅・3日目
2012 / 09 / 23 ( Sun ) 15:16:22
9月17日(月・敬老の日)
IMG_2086_convert_20120922013157.jpg
ぶらり旅、最終日の朝。


IMG_2089_convert_20120922013331.jpg
IMG_2088_convert_20120922013247.jpg
IMG_2090_convert_20120922013407.jpg
いっぱい寝たのに ラビモカは まだ眠そうだねぇ

すばやく テント撤収~
キャンプ道具、最小限に 抑えてきたから、
設営も 撤収も 楽チンでした


IMG_2092_convert_20120922013457.jpg
山道の途中で、パチリ


IMGP9152_convert_20120922014454.jpg
道の駅 風穴の里』で。。。

IMGP9142_convert_20120922014349.jpg
IMGP9143_convert_20120922014411.jpg
IMGP9140_convert_20120922014330.jpg
アイス休憩
濃厚な バニラソフトで、すご~く 美味しかったよ。


IMGP9150_convert_20120922014434.jpg
風穴は わんこNGかな~って思って、行ってみなかったよ。



最終日、最後の観光は。。。
IMG_2096_convert_20120922013536.jpg
IMGP9155_convert_20120922014513.jpg
大王わさび農場
母さん、20年前位に 社員旅行で行った事があったけど、わんこOKだったかな~?
あふりんも 昔、行った事があったけど、どうだったかなぁ~?
なぁ~んて、言いながら 寄ってみたけど。。。
わんこOKでした


まずは ランチ。
IMGP9161_convert_20120922014541.jpg
IMG_2104_convert_20120922013804.jpg
このテラス席は わんこOKでした。
食べ終わる頃には わんこ連れで 満席になってたよ。


IMG_2098_convert_20120922013612.jpg
あふりんは やっぱり、ビール!?
”わさびビール” だって
わさびの味は しなかったって。

IMG_2100_convert_20120922013648.jpg
あふりんは ”本わさび丼”
本わさびが 小ぶりだったので、あふりんは ちょっと不満そうでした

IMG_2103_convert_20120922013723.jpg
母さんは ”わさびそばジュレかけサラダ”(だったかな?)
季節のメニューだったかも。
わさびマヨネーズが 付いてて、美味しかったよ。


食後、わさび園を 見学。
IMG_2106_convert_20120922013842.jpg
洞窟が あったので、入ってみた。
入ったら、すぐに ここだったよ


IMG_2108_convert_20120922013924.jpg
わさび栽培の水、透き通ってて すごく綺麗だったよ!
ラビは 入りたくて、ガン見。
さすがに ここは 無理だよ~


IMGP9170_convert_20120922014613.jpg
ギャッ!入っちゃった!!
でも ココは足湯ならぬ、足水最後の 流れ口の場所だから、大丈夫でしょ。
・・・人が 足を浸けた後の水だもんね。
   デッカイ鯉がいる池に そのまま流れるようになってたよ。
ラビちゃん、嬉しそう

IMG_2110_convert_20120922014009.jpg
モカも 入りたくて、ガン見

IMG_2115_convert_20120922014058.jpg
IMG_2116_convert_20120922014140.jpg
モカちゃんも ご満悦
なぁ~んて、実は・・・
ラビより先に モカが 入っちゃってたから、この写真は 2度目の入水なんです
暑かったもんねぇ~
それでも ルルは 拒否って、近づこうともしなかったけどネ。


IMG_2119_convert_20120922014226.jpg

IMG_2129_convert_20120922014304.jpg
最後に わさびの銅像の前で
わさびソフトクリームを 食べようと思ってたけど・・・
お腹いっぱいだったから、食べる気になれなかったんだよね。(ちょっと心残り)


ここからは 我が家へ 直行~!
途中の渋滞を 回避しながらも 無事に 到着。

2年振りの 気ままなぶらり旅。
きっと、ラモルも 楽しかったよね
また一緒に 行きたいね


富山~石川~岐阜~長野の旅日記。。。おしまい。

お出かけ TB:0 CM:10 admin page top↑
2012~ぶらり旅・2日目
2012 / 09 / 22 ( Sat ) 01:09:44
IMGP9104_convert_20120921222530.jpg
16日(日)の朝~
みんな、爆睡したので 早起きです

IMG_2031_convert_20120921221027.jpg
IMG_2028_convert_20120921220909.jpg
IMG_2029_convert_20120921220948.jpg
この日も 朝から 良いお天気!


ぱぱっと、簡単に 朝食を済ませ。。。
IMG_2039_convert_20120921221121.jpg
朝から 暑い!!
ラモル用に 日陰を作って、すばやく テント撤収~~


IMGP9109_convert_20120921222549.jpg
明け方、お隣の チワワんちゃんが キャンキャン吠えてたけど・・・
寝心地の良い キャンプ場だったね



キャンプ場を後にして、向かった先は 金沢!!
IMG_2043_convert_20120921221211.jpg
『にし茶屋街』
ここの駐車場のおじさんち、ラビと同じ歳の ラブがいるんだって、言ってたよ

本当は・・・『ひがし茶屋街』へ 行く予定だったけど、見つからなかった

金沢城は・・・わんこNGだったよ
ラモルと一緒に 写真を撮りたかったのになぁ~

金沢市街、思ってたより 大都会で ビックリしちゃった!
でも、ラモルと一緒に 遊べそうな場所も 見つからないし、暑いし・・・



金沢を 後にして。。。
IMG_2048_convert_20120921221300.jpg 
白川郷
ここも 暑いよ~


IMGP9119_convert_20120921222618.jpg
激混みで 駐車場が、かなり 遠くの場所になっちゃった
シャトルバスが 出てたけど・・・
大きいわんこは 荷台のゲージなんだって
「歩いて行きます!」 だよね~
・・・歩いてみたら、そんなに 遠くなかったわ。


IMG_2055_convert_20120921221432.jpg
お昼を 回ってたので、ここで お昼ごはん。


IMG_2051_convert_20120921221346.jpg
IMG_2057_convert_20120921221533.jpg
この 縁側の席、わんこ連れ用なんだって
日当たりは 良かったけど、
気持ち良い風が 吹いてたから、そんなに 暑くはなかったよ。
ラモルは 木陰で 気持ち良さそうだったし


IMG_2061_convert_20120921221616.jpg
ビールのおつまみに ”石とうふ”
・・・もちろん、母さんは ノンアルだよ

IMG_2063_convert_20120921221706.jpg
あふりんは ”あなご天そば”

IMG_2064_convert_20120921222042.jpg
”飛騨牛ミニステーキ丼”のセットで。

IMG_2067_convert_20120921222133.jpg
母さんは ”自然薯とろろそば”
飛騨牛ミニステーキ丼のセットで

飛騨牛、すごく美味しかったよ!!
そばを付けないで、普通サイズのステーキ丼に すれば良かったかな
そばも さっぱりと 美味しかったけどね。

IMG_2071_convert_20120921222226.jpg
モカちゃん、いつの間にか ちゃっかり、カートに乗ってました。



IMG_2076_convert_20120921222316.jpg
IMG_2083_convert_20120921222452.jpg
合掌造りの集落は 橋を渡らないと行けないので、ここで満足しちゃったよ
・・・このカートじゃ 通れなそうだしネ。


IMGP9121_convert_20120921222649.jpg
IMG_2080_convert_20120921222359.jpg
たまには みんなで 撮ってみました


この日の夜は 『平湯キャンプ場で、キャンプ。
名前の通り、平湯温泉のそばに ありました。
おかげで ゆっくりと温泉に 浸かる事が 出来ました


つづく~

お出かけ admin page top↑
2012~ぶらり旅・1日目
2012 / 09 / 19 ( Wed ) 23:32:33
9月15日(土)~17日(月)の3連休を利用して、2年ぶりのぶらり旅を決行!
・・・母さん、2連休だから (土)は 休んだんだけどね

前日14日(金)の夜、出発して。。。
IMGP9042_convert_20120918223221.jpg
ここで、車中泊。
予定では もっと先まで行きたかったんだけどね。
途中の 事故渋滞のおかげで 遅れちゃったからさ~

車中泊、なかなか快適に 寝られるんだけど・・・
今回、何台かの トラックが エンジンをかけっぱなしで、仮眠をとってたから 
エンジン音で、良く寝られなかったわ
ま、母さん以外は 爆睡してたけどネ。


朝~
IMGP9043_convert_20120918223239.jpg
お天気良さそう~



とりあえず、途中のSAで、朝食をとる事に。
ラモルの朝食を 済ませた後。。。
IMGP9048_convert_20120918223258.jpg 
有磯海SAで ”ふわ玉白エビ丼” を食べました。
”白エビ丼”も 美味しそうだったけど、朝から揚げ物ってのもね~

白エビと言えば。。。
そうです!富山です


まずは、最初の 目的地に 到着です!
IMGP9057_convert_20120918223331.jpg
IMG_1972_convert_20120918222740.jpg 
高岡 おとぎの森公園へ。。。


IMG_1970_convert_20120918224358.jpg
ドラえもんに 逢いに 行きました



まだAM9:00なのに・・・すでに 暑い!!
IMG_1973_convert_20120918222759.jpg
IMGP9066_convert_20120918223358.jpg
公園のそばにあった川に 浸かっちゃいました
腰がひけてたけど、ルルも 珍しく自分から 入ってたよ。



お次は~
IMGP9080_convert_20120918223513.jpg
ここだよ!
氷見の まんがロード

IMG_1978_convert_20120918222819.jpg
IMG_1984_convert_20120918222841.jpg
IMG_1998_convert_20120918223044.jpg
IMG_1995_convert_20120918223003.jpg
IMG_1992_convert_20120918222916.jpg
IMG_2005_convert_20120918223111.jpg
ハットリくんに 逢いに 行ってきたよ


IMGP9074_convert_20120918223423.jpg
舗装道も 熱くなってたから、ラモルは 久々の カートインでした。
このギャラリー、抱っこすれば(多分カートも) わんこOKらしいけど・・・
このカートじゃ、デカすぎて 入れないよね


IMGP9077_convert_20120918223449.jpg
タイミング良く、カラクリ時計も 見られました。



アチコチ散策したけど、わんこと一緒にランチできそうなお店が 見つからず・・・
海鮮物が 食べたくて、車で 移動~
IMGP9091_convert_20120918223614.jpg
やっと 見つけたのが、ココ!

IMGP9087_convert_20120918223538.jpg
テラス席だけど、日陰になってて 海風が 気持ち良い場所でした。


IMG_2012_convert_20120918223145.jpg
あふりんは 白エビ丼。

IMG_2013_convert_20120919224615.jpg
母さんは 海鮮丼。
値段のわりには ちょっとショボかったけど・・・
ラモルと一緒に 涼しく食べられたから、ヨシとしましょ。


PM3:00過ぎたから、そろそろ泊まる場所も 決めなくては!
電話してみたら OKだって!
・・・ぶらり旅なので、泊まる場所は 現地で決めます
IMGP9095_convert_20120918223804.jpg 
IOXーAORZA
初日は ここでキャンプです。


トレーラーを改造して、炊事場・トイレ・シャワー室に なってました。
IMGP9098_convert_20120918225349.jpg
IMGP9100_convert_20120918225403.jpg
男女別に 分かれているトイレ。

IMGP9099_convert_20120918223827.jpg
これは シャワー室。
・・・この日は このシャワー室で サッパリしましたよ。

区画料も安くて、管理費もとらないのに どれも清潔に 管理されてました。
電話の応対も 感じが良くて、機会があったら また来たいキャンプ場になりました

テントの設営が終わって、ラモルのお散歩も済んだ後、
突然のどしゃぶり!!
でも 30分もたたないうちに やんでくれたから、良かったわ。

IMGP9092_convert_20120918223641.jpg
ラモル、早く寝たかったらしく、先にテントに 入っちゃったよ。
ラビの目が キラ~ン!って、光ってるけどネ

初日は みんなで、ちょ~早寝&爆睡でした

2日目に つづきま~す!

お出かけ admin page top↑
ルルのしっぽ
2012 / 09 / 07 ( Fri ) 23:15:17
9月7日(金)
この間の日曜日、モカ&ルル、すっきりんこして。。。
夜になって、気付いた
IMG_1935_convert_20120907204016.jpg
ルルの可愛いしっぽの先に 血豆のようなできものが・・・

IMGP9006_convert_20120907203734.jpg
痛がる様子もなかったので、様子を見る事に。

月曜日の夜、 以前 ラビの足にできた 黒色腫の事が 頭をよぎり・・・
火曜日に 病院へ。

細胞をとって 検査。
しっぽは 脊椎と繋がってる為、悪い物だと 切断しなくちゃなんだって・・・

幸い、メラノーマ(黒色腫)は 発見されず 一安心
抗生剤と化膿止め(だったかな?)で もう少し、様子見。
でも、細胞を取る時、「キャ~ン!キャ~ン!」って、泣いててかわいそうだったよ。
相当 痛かったみたい



ついでに ラビも・・・受診。。。
IMG_1921_convert_20120907203857.jpg
ブログには アップしてなかったけど・・・
慢性化してる 外耳炎・・・
ここ数ヶ月、ひどくなってるんです。
先月もらった 飲み薬は とっくに終わって、点耳薬のみだったけど。。。
飲み薬を飲んでも 一向に良くならないから・・・
薬を変えても 効かなくなってるし・・・ならば 薬は飲ませたくないし・・・

先生、ラビを 一目見るなり、「歩くのを 嫌がりませんか?」って。
母さん 「何で わかるの~?」って、ビックリ!!


てっきり、年のせいかと 思ってたけど・・・
IMG_1929_convert_20120907203953.jpg
毎日、せっせと舐め続けて 荒れた手足・・・ 
パッドも だいぶ荒れてて、痛いはずだって
外耳炎が ひどくなるのに比例して、手足も 舐めこして、血がにじむ程に・・・
愛用してるエリカラちゃん、耳は 掻けないけど、手足には とどいちゃうんだよね
また 飲み薬だけど・・・仕方ないね。



今回、モカは 付き添い
でも、先生が 「ん?モカさん、太ったんじゃない?」って。
体重を測って、触診してくれました。
IMG_1925_convert_20120907203920.jpg
ガ~~ン!!
今までで 1番重い、7.6kg!!
ハーフチェーンカラー&リードをしたままとは言え、7kg越えは 確実・・・
ご飯を 減らさなきゃだわ~
・・・とりあえず、太ってるだけで 異常は ないみたいです。


それにしても、見ただけで 瞬時に 異変に気付いてくれるI先生。
毎回、感動してしまいます。
これからも よろしくお願いします!!



そして、今日。
IMGP9017_convert_20120907204718.jpg
今回の薬、効いてるみたいで、
ラビの耳は だいぶ 良くなってるような気がします


IMGP9014_convert_20120907204644.jpg
モカは ダイエットに 励まなきゃね


IMGP9015_convert_20120907204702.jpg
ルルのしっぽ、ただの できものであります様に



IMGP9019_convert_20120907204128.jpg
みんな揃って、元気でいようね

病院 TB:0 CM:10 admin page top↑
雨だけど。
2012 / 09 / 03 ( Mon ) 20:29:04
9月2日(日)
朝から雨、だよ~
でも、降っては晴れ。また降っては晴れ・・・変な天気です
IMGP8954_convert_20120902225031.jpg
雨じゃあ、お出かけできないからね。
もさ毛ちゃんたちを スッキリ!する事に しましたよ(あふりんが)
お外だけど、カーポートの下だから 濡れないよ

IMG_1898_convert_20120902225425.jpg
きゃ~!モカにゃん、きゃわゆい



お次は くまごろ~ちゃん
IMG_1903_convert_20120902225525.jpg
もっさり

IMG_1907_convert_20120902225553.jpg
お目目ぱっちり!の、ルルに なりました



モカ&ルルが すっきりんこ小さくなった頃。
びみょ~だけど、雨が止んだから、、、ぷらっと
粟野のおそばを 食べに行く事に。
我が家のお気に入りは ”やまの路みず沢”。
外の席なら わんこOKだからね
でもね・・・粟野に近づくと、どしゃぶり!!
諦めて 急遽、出流山・満願寺のおそばに 変更。
IMGP8962_convert_20120902225052.jpg
久しぶりに来たけど、相変わらず どこのお店もいっぱいだったよ。
本当は ”いづるや”で 食べたかったけど、激混み
なので、ここに 入りました。
・・・ラモルは 車の中で お留守番です。
食べてる間にも どしゃぶり!
おそばは、まあまあでした



食べ終わった頃には 雨はやんでくれました。
IMG_1910_convert_20120902225616.jpg
せっかくなので、満願寺の前で
・・・ここに来たの、20年振りくらいなので ラモルは 初めてだね。



雨も小康状態。今がチャンス! 
すぐ近くにある ”ふれあいの森”で ちょこっとお散歩。
IMGP8967_convert_20120902225111.jpg
IMGP8969_convert_20120902225134.jpg

IMGP8970_convert_20120902225213.jpg
可愛いピンクのお花が 咲いてましたよ。
・・・木の名前が 書いてあったけど、忘れちゃった


IMG_1916_convert_20120902225902.jpg
お散歩できて、良かったね



帰りは ちょこっと、佐野プレミアムアウトレットに 寄り道して。。。
IMGP8982_convert_20120902225236.jpg
IMGP8983_convert_20120902225310.jpg
IMGP8984_convert_20120902225328.jpg
ソフトクリームを 食べてから、帰ろうと思ってたけど・・・


IMGP8991_convert_20120902225346.jpg
つい、 『COLD STONE』の 大行列に並んでしまったわ
行列してるだけあって、なかなか 美味しかったですよん

トリミング TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *