エッ?ウソでしょ?!
2017 / 01 / 05 ( Thu ) 14:27:57
1月5日(木)
昨日、モカのワクチンと一緒に ルルも病院へ。
ルル、ここ1ヶ月以内で 急激に口臭が 酷くなり・・・
毎日ではないけど、度々の嘔吐が気になり、検査してもらいに行きました。

血液検査の結果。。。見づらい写真でゴメンナサイ(;_;)
IMG_3397_convert_20170105132949.jpg
IMG_3398_convert_20170105133004.jpg
腎不全(尿毒症)・貧血(自己免疫性血小板減少症又は溶血性貧血か未だ不明)
酷い口臭は 腎不全の影響らしい・・・

IMG_3399_convert_20170105133018.jpg
腎不全、血液検査上では ステージ4。
貧血もかなり重度。

レントゲン・エコー検査でも 脊椎変形症・腎臓に結石あり(腫瘍の可能性も)等々・・・
色々な病気が 次々と・・・

・・・信じられません

皮下補液点滴と抗生剤・ステロイド剤の注射を打ってもらい、
翌日も来院して、これからの治療法を考えましょうとの事。

そして、今日も 皮下補液点滴と 抗生剤・ステロイド剤の注射を打ってもらってきました。
点滴入院か通院治療かの選択肢。
ルルのストレスが心配なので、通院にしました。
IMG_3401_convert_20170105133032.jpg
家なら、こんな風にリラックスして 寝てられるもんね!

元々良く寝るコだし、元気もあるし・・・
最近、時々吐いたり、ご飯を食べる勢いがないな~?って、気になりながらも・・・
毎日吐く訳でもなく、ご飯も残さず食べてくれてたので、様子を見てたけど・・・
やっぱり、おかしい?って思ったら、すぐに病院へ 連れて行くべきですね。

IMG_3410_convert_20170105133130.jpg
療養食のサンプルをいただいてきたので、この中から良く食べそうなのを選んで、
しばらくの間、通院と療養食で 回復を期待します(^-^)/


IMG_3404_convert_20170105133049.jpg
IMG_3408_convert_20170105133116.jpg
IMG_3405_convert_20170105133102.jpg
みんな~!!
ルルにちょっかい出さないで、安静にさせてあげてね☆
ま、ちょっかい出すのは 風太だけだけどネ(。pω-。)

病院 CM:0 admin page top↑
犬シール
2016 / 06 / 19 ( Sun ) 00:20:34
6月18日(土)
今日のナラモルフ~地方、最高気温35℃を超えましたΣ(゚д゚|||)
来週も暑いみたいだから、エアコン付けて行かなきゃね。

昨日の17日(金)・・・昨日も暑かった
ラビの狂犬病予防接種とモカのエコー検査の為、会社を早退して病院へ。
IMG_1224_convert_20160618233750.jpg
『犬シール』4枚揃いました
・・・1番上のナナのシール、すっかり色あせちゃったね。

ラビの『ホルネル症候群』、だいぶ良くなってるって
目薬だけで、大丈夫みたいです。

IMG_1228_convert_20160618233838.jpg
モカの胆泥は、小康状態との事。
今回も 4週間分のお薬をもらってきました。

ルル風太も連れてったので、体重だけ量ってもらいました。
お散歩のおかげか、モカ以外は みんな減ってました。
・・・モカはだいぶ減ったので、今の体重がベストかも。

IMG_1234_convert_20160618233909.jpg
前回より減ってたけど、風太くんは9.1kgあります(笑)
今年は9kg超えたので、フィラリア予防薬が去年より1サイズ大きくなりました


ラビが予防接種をしたので、お散歩はお休み。
でも、病院へ行ったので疲れたのか。。。
IMG_1226_convert_20160618233808.jpg
IMG_1227_convert_20160618233823.jpg
いつも以上に 爆睡


ルルがいないと思ったら。。。
IMG_1231_convert_20160618233854.jpg
孤独が好きなルルたんは、和室で寝てました。


IMG_1235_convert_20160618233925.jpg
それにしても・・・ラビたんの寝顔、ぶちゃかわです。゚(゚^∀^゚)σ。゚

病院 admin page top↑
予防接種備忘録
2016 / 06 / 05 ( Sun ) 23:42:25
忘れちゃうので、書いておきます。

5月19日(木)
会社を早退して、動物病院へ。
狂犬病予防接種。
モカルル風太
ラビは 8種混合ワクチン接種。(狂犬病予防接種は1ヶ月後)
フィラリア予防薬。
去年から、ノミ・マダニ駆除薬も入っている パノラミス錠に変更しました。
これはまとめて買っても 1個おまけにならないので、1回分ずつ購入。
だって、今までの予防薬の倍のお値段なんですもんΣ(ω |||)

モカ、久しぶりに エコー検査をしてもらったら・・・
胆泥が 少し溜まってた~
また お薬再開です。゚(゚´Д`゚)゚。
固まってはいないので、今のところ、心配ないとは言われたけどね。


5月24日(火)
朝。。。
何だか、ラビの右目が変!!
垂れ下がってて、充血してる。
会社を遅刻して、動物病院へ。
ホルネル症候群との事でした。
ティアラも 言われた事があったな~
ラビは これで、2回目。
点眼薬で すぐに良くなりました
でも、再発するかもだから、ちゃんと様子を見ないとね!

予防接種の時、
ラビさんは、毎日運動させないと あっという間に筋肉が弱りますよ」
って、先生に言われました。

2回に分けてのお散歩、時間がかかるので ついついサボリがちでした。
どうにか、1人で1度に4わんこ連れて行けないかなぁ~
思いつきました!
以前、モカ用に買ったカートが 玄関で眠っているので それを活用しよう
ラビ、ぎゅうぎゅうだけど どうにか乗れました。
車が通る道は カートイン。
車が通らない道だけ 自由に歩かせる事に。
ラビが歩いている時は ゆっくりスローペースで。
カートインしたら、ダッシュです(笑)
これで、チビッコたちの運動不足も解消できるでしょ
1日1回、夕方しか行けないけど、母さん頑張るよo(^▽^)o


先週末、孫たちが泊まりに来てたので、日曜日の夕方はみんなでお散歩
IMG_1012_convert_20160605223350.jpg
IMG_1015_convert_20160605223412.jpg
あふりんも一緒だったので、土手の上をお散歩出来ました。

IMG_1029_convert_20160605223433.jpg
最初は張り切ってたカナだけど。。。
途中からは ラビ用に持ってったカートに ちゃっかり乗ってました


6月5日(日)
今日は あふりんが、珍しく(笑)風邪気味で調子がイマイチだったので、
のんびり過ごしました。
(・・・昨日は、バイクで榛名神社へ 出かけたみたいだけどね

お昼ご飯を食べに行くときに通ったら、綺麗そうだったので、
夕方、お散歩がてら 行ってみました。
IMG_1068_convert_20160605223506.jpg
館林は 昨日から 『花菖蒲まつり』
・・・まつりと言っても、お店も何も出てないけどネ

病院 admin page top↑
ダイエット!!
2015 / 07 / 27 ( Mon ) 23:07:55
だいぶ前から気になってた、モカの大きなお腹。
IMG_2650_convert_20150727215350.jpg
もともと、ルルと比べると マッチョな身体つきだったけど・・・

IMG_2649_convert_20150727215321.jpg
ほとんど『くびれ』がありません
体重が増えちゃって、太ったのは確かだけど・・・


先週の23日(木)
やっぱり心配だから、検査してもらいに 病院へ行ってきました。
血液検査(リポテストと言う検査もしてもらいました)の結果。
IMG_2670_convert_20150727215540.jpg
中性脂肪の数値が かなり高かった~
脂質代謝異常との事で、クッシング症候群になる可能性もあるらしいです

エコー検査では 肝臓も腎臓も脾臓も膀胱も異常なし。
でも・・・胆泥が溜まっていました。
この胆泥、このままだと胆石になる可能性があるとの事。
これもやっぱり、中性脂肪と関わってるみたい
去年、ルルがなった胆嚢炎とは また違うんだって。

IMG_2652_convert_20150727215407.jpg
痩せるしかないですね~
毎日暑くて(館林だし)、運動でって言うのは無理だから・・・
ご飯を減らすしかないよね
野菜かさ増しダイエットで、頑張ろうね!!

IMG_2665_convert_20150727215522.jpg
ルルも一緒にね☆

IMG_2655_convert_20150727215428.jpg
もちろん、風太もだよ~☆
ぷうたん、8.6Kgもあるんだよ~!
・・・脚が長く全体的に大きいから、太ってる感はないけど



脊髄梗塞を発症して、1ヶ月半以上経ったラビは。。。
IMG_2659_convert_20150727215445.jpg
ゆっくり、ゆっくり、回復しています。
少しの時間なら、軽く支えるだけでも 立っていられるようになりました。
2、3日前頃から、食欲も出て来ました

IMG_2661_convert_20150727215503.jpg
今のラビには ダイエットとは無縁
食べたがる時は なるべく食べさせなくちゃだよ!!

絶対、歩けるようになるから!ゆっくり頑張ろうね☆

病院 admin page top↑
食欲不振
2015 / 06 / 21 ( Sun ) 16:58:23
6月21日(日)
今週は。。。あ、今日はもう日曜日だから、先週になっちゃうか~!
月曜日から金曜日の間で。。。
ラビたん、3回も病院へ行ってきましたよ

先週の14日(日)、ご飯を残すので心配してたら・・・
翌日の15日(月)は、飲まず食わず
大好きなパンもヨーグルトも・・・1口も食べてくれなくて・・・
この日は母さん、午前中は健康診断だったので休み。
午後も様子を見てたけど、水も飲まないし、何も食べない
水は飲まないけど、オシッコはちゃんと出てたのでまだ大丈夫かな~
と、思いつつ。。。やっぱり心配だから!
午後イチの診察に 連れてって。。。
水分の点滴をしてもらって来ました。
帰って来てから、やっと水を飲んでくれました
いつものカリカリご飯は食べないけど・・・
トッピングの鶏ササミとルル風太用のカリカリは食べた!
パンもヨーグルトも食べたから、大丈夫!

相変わらず、ラビ用フードは食べないけど、
それ以外の物なら、少しずつ食べてくれてて。。。

18日(木)
飲み薬が終わってたので、病院へ。
後ろ足に力が入るようになってるので、順調に回復してるかも、との事で
2週間分の薬をもらって来ました。
この日もトッピングした鶏ササミは食べたけど、カリカリは食べない。
でも、何でも食べてくれれば良いかな

そして、翌日の19日(金)
母さんが会社から帰って来た時。。。
いつものような「おかえり~!わんわん!」がなくて
何だか、ぐったりしてような感じで、頭をさわると震えてるような・・・

ぺーちゃんが、PM3:00頃来た時は 吠えたけど・・・
その後からは、ずっとこんな感じだったから心配してたんだって。
診察時間ギリギリになりそうだったので、電話してから病院へ。
この日も水分の点滴。
水分が取れなかったせいかも、との事。
すごく心配だったけど・・・
先生とスタッフの皆さん、ラビより母さんの腰の心配をしてくれてた
じゃ、ラビはそんなに心配する程の事じゃなかったんだ!
って、安心しました
この日は、病院からいただいてきた試供品のフードは 食べました。

20日(土)
朝。やっぱり、あんまり食欲なさそう。
パンを 少しだけ食べました。
でも、水を全然飲まない

あふりんが休みだったので、気分転換になるかも、って。。。
ラビを庭の日陰で、キャンプ用のベッドに寝かせてたら、
気持ち良さそうだったって。

そして、夜は。。。
IMG_2496_convert_20150621152128.jpg
庭(カーポートの下)で、BBQ~
味付けなしのお肉をあげたら。。。
モリモリ食べた~!!
牛乳に浸したパンも食べさせてみたら、いっぱい食べた~
あと、違うメーカーのフードも食べた~!

IMG_2506_convert_20150621152505.jpg
ラビが色々と食べてくれて、ハッピーな気分になりました


モカルル風太は 元気です
IMG_2498_convert_20150621152409.jpg
IMG_2499_convert_20150621152428.jpg
昨夜の もじゃ毛なモカ&ルル


IMG_2502_convert_20150621152446.jpg
風太だけ、あふりんカットですっきりしてます。


でもね!
IMG_2508_convert_20150621152534.jpg
今日、モカ&ルルもすっきりしたよ
・・・モカ、モヒをなくしたら、やっぱり見慣れなくて変な感じ
・・・ルル、かなりちっちゃくなった~



☆お・ま・け☆
先週、歩行補助ハーネスが届いたけど。。。
IMG_2519_convert_20150621162541.jpg
自力で歩く事の出来ないラビには、まだ使えなかった~
このピンク、ラビにすご~く似合ってるんだけどね。


今は。。。
IMG_2493_convert_20150621152033.jpg
やっぱり、ブンタにもらったこのタイプが ベストです

病院 admin page top↑
* HOME * next